「おまとめローン」とは複数箇所からの借入を1箇所にまとめることです。複数の返済先があると、月に何回も返済日があったり、金利がそれぞれ違っていたりして管理が大変です。

しかしおまとめローンを利用すれば返済先がひとつになる上、毎月の返済金額を見直すこともでき、大変便利です。主に銀行で申し込むことができますが、実は大手消費者金融「アコム」でもおまとめローンを申し込むことができるんです。

アコムではおまとめローンという呼び方ではなく、借り換え専用ローンと呼びますが、銀行で行われているおまとめローンと同様のサービスです。ちなみにアコムでお金を借りる際には電話やインターネットなどから申し込みができますが、借り換え専用ローンは電話で申し込みという形になります。

ただし総量規制が気になる方もいらっしゃると思います。総量規制とは年収の3分の1以上借入できない、というルールのこと。消費者金融はこの規制の対象ですので、もちろんアコムにも総量規制が適用されます。でも安心してください。おまとめローンは、基本的に借りる側がメリットを享受できるものなので、総量規制の対象外なのです。

ですので複数箇所からの借り入れにお悩みの方はアコムの借り換え専用ローンを利用してみてはいかがでしょうか。負担が軽くなる可能性があります。

また、アコムの借り換え専用ローンは、銀行のおまとめローンの審査に通るかどうか不安がある方におすすめです。そもそもおまとめローンは審査が厳しいことで知られています。なぜなら複数の借り入れをひとつにまとめることで金額が大きくなり、返済能力を低く評価されてしまうからです。

もしすべての借入額を年収で割ってみて10%~15%以下になるようでしたら、銀行のおまとめローンの審査にも通る可能性が高いです。10%~15%以上になった方は審査に通る可能性が低いので、銀行よりも消費者金融でのおまとめローンの利用を考えたほうがいいかもしれません。

おまとめローンの審査を通りやすくするためにはいくつかコツもあるので、それも紹介しておきます。まずできる限り借入額を減らしておくこと。親類などからお金を借りるなどして、審査前に少しでも返済しておきましょう。借入先も減らしておくと有効です。

ほかにも家族構成の欄に独身と書かないこと、電話番号の欄に固定電話の番号を書いておくことなどもポイントです。連絡がとれなくなる可能性が高い人は審査基準が低くなるので、実家の住所で家族と同居していることをアピールしたり、連絡がとりやすいよう固定電話を書いておくことが大事なのです。

要は金融会社への信用を勝ち取ることが、審査を通りやすくするコツなのです。