利息と返済日がそれぞれ違う複数の借り入れ先があると、無駄に利息を払ってしまっていたり全体的な借入額を把握できなかったりといろいろなデメリットがあります。そんなときにおすすめなのがおまとめローンです。これは複数の借り入れをひとつにまとめることができる、とても便利なローンです。

ですが通常のローンの審査より、おまとめローンの審査のほうが厳しいと言われています。それはなぜかというと、おまとめローンは「既に複数の借り入れがある」前提での申し込みになるからです。

ではおまとめローンを利用したくても難しいんじゃないか…そう思われる方もいらっしゃると思いますが、審査のポイントさえ押さえておけば大丈夫です。もし以下の文章を読んで「審査に落ちそうだな」と思ったら申し込みはやめておきましょう。あなたの信用履歴に傷がついてしまいます。

審査で重要視されるのはなんといっても返済能力の有無。もしこれまでに他の金融機関で返済の延滞がある方は要注意。踏み倒しなどもってのほかです。こういった情報は個人信用情報に登録されるので、嘘をついてもすぐバレてしまいます。

また定期的な収入がない方、安定した職業についていない方も返済能力が低いとみなされます。倒産の可能性がない大企業に長年勤めているような方は大丈夫でしょう。ただ小さい会社でも勤続年数が長ければ問題ありません。勤続年数=収入の安定なのです。

ここでもし勤務先を偽って報告しても無意味です。それは電話で在籍確認されるからです。きちんと在籍していて真面目に働いている方は、在籍確認でローンの申し込みが会社にバレるのでは。。。と心配されるかもしれません。ですがこの在籍確認は決してローン会社の名前などは名乗りませんので安心してください。

もちろんこれらの審査は融資額が大きければ大きいほど厳しい基準が設けられています。ここまで読んで「審査に通らなさそうだ」と思った方には消費者金融のローンをおすすめします。消費者金融であれば銀行と比較すると審査に通りやすいです。

・アイフル
対象は満20歳以上の安定した収入と返済能力があり、アイフルの基準を満たす方。固定金利で、担保、保証人も不要なので気軽に申し込めます。ただし申し込みには他社借入条件等の確認ができる書類、本人確認書類、源泉徴収票等の収入を証明する書類が必要なのでこれらをそろえておきましょう
利率は12.0%~15.0%、貸付限度額は500万円、返済期間は最長で10年となっています。契約は店頭、WEB、電話で申し込め、その後は郵便契約と来店契約になります。

・モビット
モビットはインターネットから申し込めて便利です。500万円まで融資してくれて、4.8%~18.0%の利率、固定金利です。借入期間は7年間となっています。

・レイク
レイクも担保、保証人不要です。しかも雇用形態がパート、アルバイトなどの方でも申し込めます。対象年齢は20歳~70歳まで。
固定金利で利率は4.5%~18.0%、借入期間は5年と少々短め。ですが借入金額が200万円以下なら利息がつかないなどの特典もあります。そして何より最短40分で500万円まで融資してくれるという便利さが特長です。

・三井住友銀行グループ プロミス
こちらは自動契約機、店頭窓口で慎重な審査をしてもらってから申し込みできます。対象となるのは20歳以上65歳以下で安定した収入がある方です。安定した収入があれば担保、保証人は不要で主婦の方やアルバイトの方でも申し込めます。融資してもらえるのは500円まで、利率は4.5%~17.8%の固定金利です。返済期間・回数は最長10年、1~120回までです。

・オリックス銀行カードローン
口座開設不要でおまとめローンを利用できます。24時間いつでも申し込めて、300円までなら所得証明書も不要です。審査結果も最短即日なので気軽に申し込めます。金利は変動金利です。

いずれも詳細は各社に問い合わせてください。ここにあげた以外にも多数の金融会社があるので、自分に合った会社を見つけましょう。