おまとめローンと言えば銀行がまず頭に浮かぶと思います。しかし銀行のおまとめローンは審査が厳しいため、ちょっと尻込みしてしまうかもしれません。審査に受かるか不安な方は、銀行以外でおまとめローンについて相談してみてください。

銀行以外で相談できる場所のひとつに、弁護士事務所、司法書士事務所が挙げられます。債務整理のイメージが強いと思いますが、おまとめローンの相談をすることもできるんです。任意整理かおまとめローンか…と迷ってしまうのであれば、一度相談してみるのも良いかと思います。

とはいえ弁護士事務所や司法書士事務所はちょっと敷居が高いもの。行きづらいと感じてしまう方は、日本クレジットカウンセリング協会で相談してみてください。日本クレジットカウンセリング協会の事務所は全国にあり、無料で電話相談やカウンセリングを行っています。借金完済まで一緒になって動いてくれることもあります。

ただし弁護士事務所、司法書士事務所、日本クレジットカウンセリング協会の事務所ではおまとめローンを申し込めるわけではありません。

相談後に申し込みをしたいと思っているならば、消費者金融のフリーコールを利用するのが一番便利です。

でも電話をしてそのまま申し込むのはおすすめしません。返済までにはある程度長い時間がかかりますし、自分に合った金融会社を見つけるために何社かに相談してからにしてください。金利や返済総額はもちろん、会社の対応も重要なポイントです。

ひとつ消費者金融の借り換えローンも紹介しておきます。

テレビCMなどでもおなじみの大手消費者金融・アイフルでは、標準的な消費者金融のカードローンを設けています。金利は4.5%~18.0%、限度額は500万円。審査は最短30分で、即日融資可能という特徴があります。

消費者金融のローンというと総量規制の対象になるのでは、と思う方もいらっしゃるかもしれません。ですが、おまとめローンや借り換え借り換えローンであれば総量規制の対象外なので安心してください。

アイフルには「かりかえMAX」「おまとめMAX」という2種類の商品があり、これであれば年収の3分の1以上の借り入れがある人でも融資が可能です。

これまでにアイフルを利用したことがある方は、金利12.0%~15.0%の「おまとめMAX」に申し込むことができます。初めてアイフルを利用する方は年利12.0%~17.5%の「かりかえMAX」に申し込めます。どちらも最大融資額は500万円です。ただし「かりかえMAX」は返済のみの商品です。

おまとめローンについて考えている方は、一度消費者金融の専用おまとめプランについても調べてみてください。銀行以外の商品についても知っておくと、自分に合ったよりよい返済方法が見つかるかもしれません。