あちこちからの借金が積み重なると異なる返済日に追われ、借金のことが常に頭から離れてくれません。そんなストレス過多な生活に悩んでいる方にこそおすすめしたいのが、おまとめローンです。

おまとめローンを利用すれば、複数箇所からの借り入れをひとつにまとめることができます。つまり、債務の一本化です。まとめた結果、ばらばらだった利率も低くなりメリットがたくさんあります。特に消費者金融から高い利率で借り入れをしていた人は返済総額が減らせることも。

そんなおまとめローンは銀行、消費者金融などの各社で申し込むことができます。各社ごとに金利に差はありますが、もともとの借金よりは金利が低くなるはずです。

一番おすすめなのは銀行系のローンです。ただしおまとめローンを利用すると借入額が増えるため、普通のローンを申し込むときよりも審査が厳しめになります。

申し込むには金融機関窓口へ行き審査の手続きを行う必要があります。このとき本人確認書類、収入証明書、現在の債務残高の書類などを持っていきます。

ただおまとめローンと一口にいっても、最初から金利が固定されているものもあれば、審査の結果で金利が決定するものなど多種多様の商品があります。金融機関によっては、これまでに取引があったかどうかで内容が変わるものもあります。この中からできる限り金利が低く、自分に合った商品を見つけましょう。

審査に通るためには安定した収入がある、ブラックリストに載っていない、きちんと身元や住所が保障されている、などの基準があります。給与振込や家族の年金受給をその金融機関で行っていたり、過去にその金融機関でフリーローンを完済した実績がある場合などは審査に好影響を与えます。
まずは各社のおまとめローンについてしっかり特徴や審査基準を調べ、気になる金融機関があれば申し込みの前に相談をしてみましょう。自分の借金を減らすためのことなので、最善の方法を見つけられるといいですね。